毎年契約会社を3つを乗り換えています!

入ってくるお金をすぐに増やすのは難しいですよね。

でも、入ってくるお金が増えないなら、残すお金を多くすることが一番早いと思います。

我が家はパパの手取りで23万ほど、年収300万円なので、毎月残るお金を増やさなければきつきつの家計になってしまいます。

といっても、食費や娯楽の食事・家族でのレジャー費を節約意識高めで管理してしまうと、家族間(とくにパパとの間)でぎすぎすしてしまいます。

みんなで生活を楽しみつつ!が目標です。

実際に、ぎちぎちで節約してパパが大爆発してしまった過去があります(笑)

お金が貯まっても、家族仲よく・楽しく暮らせないのでは意味がありません。

楽しむためにお金を貯めているので。

節約自体が目標になると毎日きついですよね。

残るお金を増やすために、毎年固定費を見直しています♪

毎年契約会社を見直しているもの

固定費削減が一番ストレスなく、そして確実にお金が残っていくと今ではよーく分かっているので、固定費を毎年見直すようにしています。

見直しといっても会社を変えているのです。

  1. 自動車保険
  2. 通信費(プロバイダーとSIM)
  3. 電力会社

毎年、乗り換えをして月の支出を減らし、小金を生み出してくれています。

どれもネットで比較して、安いところを選ぶだけ。

キャンペーンなどでキャッシュバックがあるものだとさらにラッキー♪

手間はかかりますが、1つ1つは1時間程度で今年は  円ほどのお金を生み出してくれます。

自動車保険

我が家は、田舎に住んでいるので自動車がないと買い物も困るため、軽自動車を1台持っています。

車をもっている以上自動車保険は入らなければならないのですが、なかなかの金額しますよね。

我が家は、毎年満期時に保険会社を変えています。

保険会社も契約が1年目は安くしているので、毎年1年目の契約をしていけば安くなることになります。

保険会社を変えても等級は引き継ぐので、契約内容もだけの確認をしっかりすれば問題ないです。

継続割引よりも、初年度の割引のほうが大きいことが多いようなので、手間はかかりますが効果絶大です♪

比較サイトもたくさんあるので、私もいろいろなサイトで比較しています。

比較サイトに必要事項を記入したら、保険会社から順次見積もりの金額を知らせるメールが届きます。

そして、内容を確認して必要事項を記入して、本契約です。

時間にすると全部で1時間弱でできるかと思います。

こちらもキャンペーンでギフト券がもらえたり、ネット申し込みで割引があったりでお得になります。

ただ注意しなければならないのは、変える時期は契約途中ではなく満期時がいいようです。

等級の関係です。

等級は、1年事故を起こさずに過ごせると満期時に1等級上がります。

極端な例え話をすると、

1月1日に契約をしていてその間事故を起こさずに、その年の12月31日に途中解約して別会社に変えるとします。

等級は契約をした1月1日満期時に上がるため、その前に変えてしまうと、等級は上がらずそのままの等級で引き継がれてしまうので、たった1日でそのままの等級か、1等級上がるかになります。

当然等級が上がると保険料は下がるので、その差は大きくなります。

自動車会社にもよるようですが、会社を変える場合は満期時が確実かと思います。

我が家は、保険料が3,000円安くなり、ギフト券を3,000円頂けました。

通信費

通信費を払っているのは、パソコンとスマホが2台です。

3年前まで私はガラケーでした。

ネットも繋がず、電話も受け専用にしていたのにも関わらず、月々3,000円以上かかっていました。

パパもキャリーのスマホを使っていたので、二人で1万ほどかかっていました。

知り合いが格安スマホにして、月々が1,500円になった!と、聞いて私も調べて、スマホデビューしました。

スマホの機種代が20,000円、通信するために必要なSIMといわれるものがあり月々支払うことになりました。

機種代は2年に1回ほど一括で購入しています。

その後も毎年SIMの会社を見直して、今は月々500円程度になりました。

というのも、格安SIMの会社は縛りがない!ことが挙げられます。

今年パパも同じ契約にしたので、二人で1,200円ほどです。

私はこれ以上安いところは見当たらず、パパのSIMだけ変えてみました。

1,600円から500円なので、月々1,100円安くなりました。

年間でいうと、1,100円×12か月=13,200円安くなりました

事務手数料3,000円程度は取られるので、次々に変えるのは難しいですが、それ以上に安くなるなら見直しています。

プロバイダーは2年、もしくはそれ以上の縛りがあるので、毎年ではないですが更新時にこちらも比較サイトから会社を見直しています。

今はADSLで月々3,700円程度。

ADSLは2024年3月から順次終了となっていますが、家は田舎なのでまだADSLが安いのです。

ADSLからWi-fiルーターを繋いで、自宅ではスマホの通信にも使っていました。

SIMもプロバイダーもキャンペーンをしていることが多いので、それを活用するとお得にになるかと思います。

ADSLは2年縛りで、去年変えたので今年は変更ができませんでした。

来年はまた見直していこうと思っています。

電力会社

2016年に電力自由化されたことにより、自分で電力会社を選べるようになりました。

3年前から私も毎年自動車保険の更新時に一緒に見直しています。

これも比較サイトから安いところを選び、会社を変えるだけです。

電力共有がとまったりなどのトラブルはまったくなく、自動車保険を変えるより手間もかかりません。

毎月の電力量と料金を残しておくとより正確に安いところが選べるのでおすすめです。

そして、引き落としがクレジットカードなので、クレジットカードがある方ということになります。

月々安くなるところを選べる!というメリット以外にも、現金のキャッシュバックやAMZONギフト券などがもらえるキャンペーンがあります。

今年も見直したのですが、月々はさほど安くはならなかったのですが、amzonギフト券5,000円のキャンペーンをしている電力会社に変更しました。

まとめ

いろいろな注意点などはありますが、見直すことによって安くなったり、キャンペーンで現金やギフト券をゲットできたりとちょっとしたお小遣い稼ぎにもなるかと思います。

  • 自動車保険 3,000円安く + ギフト券 3,000円
  • 通信費  13,200円 安く
  • 電気代 ギフト券5,000円

今年の見直しで3つで年間、16,200円安くなり、ギフト券8,000円ゲットすることができました。

手間は手間ですが、時給にするとかなりのものと考えて毎年しています。

みなさんもぜひ1度の見直しではなく、毎年見直すことをおすすめします~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました