【解決しない悩み事の解消法】家庭菜園を作ってみました~♪

お金を残すぞ!

我が家は賃貸なのですが、小さな庭があります。

2m×6mほどの小さな庭です。

せっかく庭があるならなにか植えてみたくなるもの♪

息子さんが小学生になり、4月から実は家庭菜園はしたいな~と思っていました。

ですが、あっという間に9月になり半年がたちました。

モヤモヤ~としていた気持ちが、家庭菜園完成へのきっかけになりました。

夢の庭付き!だけど、草むしりがただでさえ大変><

そうなんです、真夏は外に出るのも億劫なのに、庭の雑草はすごい勢いで増えていきます。

こんな感じです。

除草剤という最終手段はありますが、茶色の死の庭みたいになるし、息子さんもたまに庭いじりして遊ぶのでまきたくはありません。

かといって、草むしりは頻度よくは無理だ><

と諦めていました。

やる気になったのは、悩み事で解決できないことがあったから!?

4月にショベル(書くときにスコップ?シャベル?どっちだ?と思い調べたら、ショベルが正式名称だと分かりました!)を買ったものの作業はまったく続かないけど、家庭菜園したいな~!という気持ちだけはありました。

小学校に息子さんが慣れてきたころは、暑くなってきたから!となにかと理由をつけて作業は進みませんでした。

ですが、9/17火曜日に解決はしない部類の悩み事が発生しました。

完全な解決は難しく、しかも頭からは消えないかんじでです。

ブログに書くことも考えましたが、頭で考えてアウトプットしたところで私の中でなんの解決にも、気持ちの切り替えにもなりそうにありませんでした。

でも、モンモンと考え続けると、負のスパイラルで極端な結論まで持って行ってしまう感じがしました。

いかん!!!体を動かそう!と決めました。

日ごろから、ジムや走ることをしている人はその方法もあるかと思いますが、私はまったくしていません。

そこで、考えたのが家庭菜園のために土をほりくりかえすコトだったのです。

幸いにも、石だらけで固い土なので、もくもくとそして力のいる作業がこの悩み事を考えたくない時間を無心に潰してくれました。

はっきり言ってしまえば、家庭菜園をつくることが目的ではありませんでした。

とりあえず形にしてみよう!作戦

掘ってはカツン!と石にはじかれながら、がんばっていました。

水曜日始めたときは、どうせなら庭全部をしよう~!と欲望が大きくなり、はじっこから掘り起こしていたのですが2日たってもぜんぜん掘りがすすみません。

肩は痛くなるし、面倒くさい感じになってしまいそうな気がマンマンになっている自分にきづきました。

これはいかん!

家庭菜園を作ることが最終目的にはなっていたので、とりあえず形にしよう!と金曜日に決めました。

範囲を狭くして、1m×1mの1㎡にレンガで囲ってみました。

すると、形が見えてくるとやる気になってきました♪

レンガで囲んでからは、掘り返した土を外にとりあえずだしてみました。

というのも、大きな石がけっこうでてくるので、土をどかせないと石が取り出せなかったのです。

そして、レンガの高さ分ぐらいは掘り返した写真です。

写真がボケてしまっています><すみません。

この写真だとそんな掘ってない感じがしますが、

これだけの土を金曜までに掘り返しました。

ここまできたら達成感があり、しかも考え事も考えこまずに済みました。

台風直撃の3連休みんなでがんばり、3種類植えました~♪

3連休中日の日曜日に台風直撃のためどこに、キャンプに行く予定だったのですが行くことができませんでした。

土曜日天気はそこそこよかったので、みんなで庭いじりをしました。

金曜までに掘り返したところをパパにも掘ってもらい、5cmほどさらに土を掘り返してもらいました。

日曜日に、3人でホームセンターに行き土と苗を購入。

写真は20リッターの4袋ですが、先に1袋購入していたので、合計で5袋100リッターを使いました。

元あった土を使えたらよかったのですが、石も多くて固いので使わないことにしました。

買った苗

  • レタス×3株
  • ねぎ×5株
  • スティックブロッコリー×2株

1㎡の中に3種類 、パパにもそんなに植えられないよ~と言われつつ、欲しいままに買ってみました。

そして、家に帰ってからすぐに土を入れてみました。

息子さんが映り込んでしまいましたが、こんな感じです。

日曜の作業はここまで!

というのも、夕方から台風接近の予報だったので、通り過ぎてから苗を植えよう~♪ということになりました。

無事に台風は通りすぎた月曜日に苗を植えました。

息子さんに植えるのをお願いしたので、ねぎさんなどが斜めにちょっとなっていますが、気にしないでください(笑)

それなりの形に完成することができました。

さてさてちゃんと収穫できるでしょうか?

とりあえず、ここまで形になってよかったです♪

収穫できなくともよしとしよう!

私は、育てることが本当にへたくそです。

金魚さんは2匹を2回買いましたが、3日以内にお亡くなりになってしまいました。

観葉植物も幸福の木だけは育ちましたが、アジアンタムは何回買っても枯らしてしまいます><

ちゃんと世話はしているのですが。。。

ですが、ずっとしたい!と思っていたことなので、なんとか形になって本当にうれしいです。

そして、考えこむこともなく悩み事の山を越えられました。

極端な結論を出すことなく、無心にすることができて、本当にそれだけでよかったです。

なので収穫できてもできなくても、してよかったと思います。

悩み事があるたびに家庭菜園の範囲は広がっていきそうです(笑)

いろいろ育ててみたいな~、目指せ自給自足!

悩み事の消化方法としておすすめします~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

コメント

  1. […] 解決しない悩み事の解消法】家庭菜園を作ってみました~♪ […]

  2. […] 【解決しない悩み事の解消法】家庭菜園を作ってみました~♪ […]

  3. […] 【解決しない悩み事の解消法】家庭菜園を作ってみました~♪ […]

タイトルとURLをコピーしました