プレミアム付商品券発行!さっそく市役所でチラシをゲットしてきました~♪

お金を残すぞ!

朝車でビビットを見ながらパパを会社まで送っていたら、話題になっていました。

プレミアム付商品券!?

ほとんどTV、CMを見ないのできづかなかったのか?

早速市役所に行ってチラシをもらいました♪

税務課ではなく、商工振興課のところにアリ!

税務課なのかな?と勝手に思っていました。

チラシがあったのは商工振興課。

赤く囲ってあるところには、市町村名が入っていて、白いところには問い合わせの番号が書いてありました。

市ごとにチラシを作っているようですね。

私が今日取りに行ったときには、たくさん窓口においてありました。

さて、対象は?我が家はもらえるのか?

対象は

  • 住民税非課税の方(2019年度分の住民材が課税されていない方)
  • 小さな乳幼児のいる子育て世帯(2016年4月2日から2019年9月30日までに生まれたお子さんがいる世帯)

ほほ~。。。

住民税非課税でもないし3歳未満の赤ちゃんもいないので、我が家は対象外のようです。

対象の人ってすごく限られているんですね!

0~3歳未満の子供がいる世帯は、申請はいらないようです。

住民税非課税の対象者には、個別に申請が送られてくるようです。

両親(60代)と祖父母(80~90代)は対象者なのかな?と思い、母に電話してみました。

父がまだ働いているので申請書はきていないようです。

祖父母は来ていました!

7月ぐらいに届いているなら3カ月ほどたちます。

祖母は一人で住んでいるので、母が確認してみたら申請書がどこにいったのか分からなくなり、かなり探したようです。

届いているか確認してあげたほうがよさそうですね。

どのくらいお得になるのか?

20,000円で商品券を購入すると5,000円、25%分が付いてくるというものですね。

ですが、チラシを見ながら夫婦2人・子供2人(2歳&0歳)の世帯で、4人とも非課税者の場合の例えがでていたのですが、なんだか非現実的だな~と個人的な感想です。

でも最大3万円お得!になるようです。

我が家はもらえなくてちょっとがっかりです。

申請から使用までの流れ、病院でも使えるところがあるようです!

2020年3月31日まで使用できるが、5,000円単位で購入とのこと。

使える店舗は市ごとにちがうようです。

市のホームページに店舗一覧がでていました。

コンビニや小売りの商店などがあるようです。

驚いたのは、病院でも使えるところがあるようで、診療費の自己負担分で使えるところもあるようです。

市役所や使えるお店、病院などで先に使えるかどうか先に確認していたほうがよさそうです。

我が家は購入できないようなので

増税にともなって、家計を見直していかなきゃな~と思いました。

まずは、パパの大好きなビールが引き締めポイントかなと。

なんと4割が税金なんですね。

酒税+消費税の税金二重も払っているなんて!?

それをパパにお話ししたのですが、

「そうなんだよね~」

の一言!

今は1日2本飲んでいらっしゃるので、1日1本にしてもらえないか交渉してみようと思います。

楽しみなのは十分わかっているけど!

パパの楽しみだけでなく、その他もいろいろ見直してみようと思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました