【増税対策】買い物の仕方を見直す!我が家での具体的な4つの方法♪

お金を残すぞ!

いよいよあと2日で10月!

増税ですね。

それにともなって、買い物の仕方を見直しています。

買い物自体を減らそうとしても、買い物は楽しいからやめられないですよね~♪

でも、物欲はあります!バリバリ~♪

なので、私のその欲とのバランスのとり方を書いていけたらと思います。

まずは、買い物の回数を減らす!

買い物に行く回数が増えるほど、いらぬ欲との闘いです。

だって、お腹すいたときに買い物いくと、おやつコーナーを素通りできません><

ダイエットと節約はよく似ていて、それができればどちらも成功すると思うのですが。

きちんとセルフコントロールできていいわけです。

それが難しい!

その欲と闘うために3つ買い足しのときは考えるようにしています

  1. どのぐらいの頻度で使うか?
  2. 収納スペースはあるか?
  3. 自分の時間を割いて管理する価値があるか?

4月に我が家にホームベーカリーを買い足しました。

息子さんは朝パン派なため、食パンを週1で焼いて作っています。

収納スペースを考えたときに、あまり余裕がありませんでした。

カセットコンロと卓上の電気コンロを持っていました。

息子さんが小さい時には鍋をするために、電気コンロのほうが安全だったのです。

息子さんも大きくなり卓上はカセットコンロがメインになってきました。

私は基本的に電気のモノがあまり好きではないので、さらに使う頻度が下がってきていたわけです。

卓上電気コンロは2年ほど出番がありませんでした。

なので、知り合いに卓上電気コンロを欲しい人がいたので譲り、空いたスペースにホームベーカリーが収納できました。

かわいい息子さんのために、ホームベーカリーの管理は苦にならない。

①使い頻度は週1なのでOK!

②収納場所も空いたのでOK!

③かわいい息子さんのためなのでOK!

と③つのポイントを通過したホームベーカリーさんは我が家にやってきました。

基本的に、私はズボラです。

自分のしたいことはしたい!けど、それ以外はダラダラしていたいです。

モノを買うということは、そのモノを管理することとセットです。

つまりモノを増やしたらその分自分の時間をかけて掃除をして、管理しなければいけないわけです。

その価値はあるのか?この3つのポイントを考えてから買うようになりました。

それでも失敗は尽きませんが><

物欲は株を買って解消!

そうなんです!

最近ウィンドショッピングするより、株やETFなどのことを調べたりするほうが楽しくなっていました。

株も買い物です!

いかに安く!良いモノをゲットするか?

お店を回って安いほうを買うように、パソコンの前に座りながら、頭をそこに使っています。

しかも、分配金というかなりのポイントをキャッシュバックしてくれるかもしれない!!!

日頃のポイントゲットよりも、還元率が高いのもさらによし~♪

という感じです。

しかも、株を買っているのに、お金は減っていない!?のか?

運用っていい言葉ですね~。

ですが、モノと違って、株はあがった~り、さがった~りするのでメンタル的な上がり下がり(スリルともいいますね!)も経験できます(笑)

モノの買い足しではなく、買い直しを頻度よく♪

買い物を減らし、株を買って解消しない物欲との闘いは、戦わずに流してしまおう作戦!です。

といっても、買い物はしているので、負けてはいるのですが(笑)

絶対!とか思ってしまうと本当にきついので、たまの息抜きは必要!

私もつい最近、木べらと箸を買い替えました。

こちらが買い替える前のモノ。

日ごろは気にせず毎日使っていたのですが、写真とるとひどいですね。

木べらも箸もボロボロだ~。

そして、新しいのがこちら。

新しいのはやっぱりいいですね♪

テンションあがります!そして、今回は色多めです。

へらは木からナイロンに替えてみました。

というのも理由はこちら

カビを発生させてしまったからです><

キッチンペーパーで拭いて直すときに、乾かしそびれていたことがあったようで。

なので、へらはかびないものに変更しました。

箸はやっぱり木がいいので、今回はがんばって乾かしていこうと思います!

たったこれだけですが、毎日使うものを買い直すことで物欲とのバランスをとっています。

パパも「もっと頻度よく買い替えていいよ~♪」

買い替えには賛成のようなので、拍車かかりそうですが、よく考えてですね。

お金の話を家族でする~♪

これが一番の節約ですよね。

買い物を減らし、買い物を買い直しメインにしようとしても、家族でそのことが分かっていないと、ママだけでそうしようと思ってもできません。

かえってお互いストレスになってしまいます。

家族でよく話しをすること。

これだけで、その問題は解決すると思います。

ここが一番難しいです。

25日に給料日だったので、先月の支出を話して、10月のお金についてパパと話しました。

息子さんの前でです。

息子さんにも説明していきたいのですが、パパが嫌な様子なので今はそれとなく、その話を聞いてもらっています。

パパに給料日にお金のことを話す家族会議をしよう!と提案したのですが、息子さんに給料を話すことを嫌がりました。

プライドもあるし、お金の話はよくないもの!と思っているんだろうな~という感じが私はしました。

パパも最近になって、よく株などの話しをしてくれるようになったのですが、以前はまったく興味がある様子がありませんでした。

「お金がたくさんあることは罪だ!」とも思っているかと思います。

私もそういった認識はもう深層心理以前に根付いていると思います。

育ててくれた親の感覚が、無意識にあるんだろうな~と今ではなんとなく分かるようになってきました。

少しづつですが、お金について話す機会を作っていこうと思っています。

ライフプラン表を作って家族で話し合ってみようと思います♪

ライフプランというと、なんだか「決まり事」のようで嫌な感じがしていました。

ですが、私は旅行が大好きです♪

あまり旅行がすきでなかったパパですが、結婚記念日と私の誕生日は2日違いなので、プレゼントとして毎年旅行に行くことをお願いしています。

そのかいあってか、パパも息子さんも大好きになってくれました。

家族で行きたい場所はたくさんあります。

けれど、それは思っているだけではいつまでたったも行けないよな~。

と最近気が付きました。

具体的に、計画しなければいつまでたっても、実現できないまさに「ドリーム」なんだなと。

お金の話しは未来の話し合いだと思います。

車を買い替えるなら、車種を決めて具体的な金額を貯めること。

行きたい場所があるなら、飛行機代や宿泊費など、これもまた具体的な金額を調べて貯めること。

理由ができると貯めることにも加速がつく気がします。

旅行と車の貯金は、毎月なんとなく1万円ずつ貯めていたのですが、もっと金額のことを意識して貯めていけたらと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました