【悩み事】40代になり、祖母(80代)と義母(60代)が認知症!?どうなるのかな?と不安です。

資金運用の話しでは今日はありません。

タイトル通りです。

私も40代になり、祖母と義母の二人に認知症の疑いがでてきました。

私にできることはないかと、考えています。

自分の考えをまとめるために書いていこうと思います。

祖母の状態

祖母は現在83歳。

所有している一軒家で一人で暮らしています。

あれ?と思いだしたのが、3年ほどまえでした。

家に、私の両親と祖母が泊まりにきてくれました。

祖母は散歩が好きで、時間があるとてくてくとそこらへんをぶらぶらしていました。

ですが、出かけようとする時間になっても祖母は帰ってこないため、携帯に電話をかけました。

(祖母は、固定電話を辞めて携帯電話のみにしていて、そのときも持って出ていました。)

すると、

「どこか近くまで来ているとは思うんだけど、ここがどこだか分からないの。。。」

と不安そうな声。

周りにある建物を言ってもらい、私が分かる場所だったので車で迎えに行けました。

家から10分でいける距離で迷っていました。

お店をしていてしっかり者だった祖母だったので、母はショックを受けていました。

でも、祖母本人が一番驚いてショックだったと思います。

そこから、あれ?と思うことが多々でてきました。

  • 温泉に行って服をしまった場所が分からない。
  • 同じことを何度も言う。
  • 外出先で持ち物を何度も確認する。
  • 食への興味がなくなる。
  • 外出しなくなる。

少しづつですが、症状が進行しているようです。

義母の状態

義母は現在63歳です。

介護の仕事をしていましたが、2年前に退職しました。

所有している一軒家で、祖母(88歳)と兄(65歳)と3人で住んでいます。

あれ?と思った症状がでてきたのが、退職してすぐでした。

息子さんが通っている幼稚園の運動会があり、日程を伝えて来てください~♪と何回か誘っていました。

そのときは

「〇〇日ね~!楽しみにしてるね~」

と言ってくれていたので、大丈夫!と思っていたら、運動会前日パパに電話してもらうと

「え!?そうなの?」

という反応。

しっかり者だった義母なので、ビックリしました。

仕事を辞めたばかりなので、気が抜けているんだよ~!とパパは能天気でした。

ですが、親戚の人が義母と一緒に出掛けておかしい!と思うことがあったらしく、病院に行きなさい!と直球勝負をして、義母を余計に混乱させてしまいました。

そこから、その親戚の人とも距離をおき、パパも

「大丈夫だよ!」

と励まし続けていたので、言われた直後は落ち込んでいましたが、だんだん元気になっていました。

それから2年ほどたちますが、予定もしっかり把握してくれていたのでやっぱり気が抜けていただけなんだ!と安心していました。

ですが、今年9月に息子さんの小学校で祖父母参観があったので、私の母と義母が参加してくれました。

二人は家に泊まり、次の日は私たちは予定が入っていたので、母と義母は二人で温泉にでかけていきました。

その後、母から電話がかかってきて

「〇〇さん(義母)、温泉で自分の籠が分からなくなったみたい。」

と心配していました。

祖母とまったく同じ状況になってきているようです。

一緒には暮らしていないので、気づきませんでした。

私ができること

祖母は県外で一人暮らしをしています。

近くに母はいるのですが、一緒には暮らしていません。

義母は同じ県に住んでいますが、車で30分ほど離れたところに住んでいます。

どちらも心配です。

祖母のことは、母と母の弟さんに話し合いをしてもらいたいのですが、母の弟さんがなかなか状況を受け入れられないようで、手をだしようがありません。

まずは、子供である母と弟さんがどういった風にしたいか?その上で祖母にどういったことができるか?を私もサポートできたらと思っています。

義母に関しても、子供であるパパの兄弟3人で話し合いをする予定です。

ですが、こちらも県外に住んでいるのですぐには無理そうです。

どうなるのかな~と不安はいっぱいです。

不安なのは、少しずつ自分がおかしい!と思っている祖母と義母だと思うので、できることがあったらサポートしていけたらと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました