【家庭菜園】堆肥を作ってみました~♪

お金を残すぞ!

悩み事のはけ口として家庭菜園デビューを果たしました。

解決しない悩み事の解消法】家庭菜園を作ってみました~♪

そのときに掘り返した土はこのままに

石ころだらけで固く土として利用できずに、そのまま山になっていました。

せっかくなら使えるモノにしようと堆肥を作ってみました♪

作り方などざっくりと。

材料は3つ!

参考にさせてもらったサイトはこちら!

初心者でも簡単!雑草堆肥で土づくり【畑は小さな大自然vol.8】

そして堆肥づくりの材料は、

  • 枯れた葉、雑草 65%
  • 米ぬか 3%
  • 土 32%

以上です。

米ぬかは精米器の横にあるヌカハウスから無料でいただいてきました。

あとは、庭にあるたんと生えている雑草と枯れた葉でした。

手順は

①雑草&枯れ葉と米ぬかをふみふみしながら混ぜて、水をかける。

今回これだけ集めてみました。

そして、これに米ぬかを足でふみふみしながら混ぜ合わせて、水をかける。

②上から10㎝ぐらいかぶせる(草が見えないぐらい!)

写真は上から葉っぱもまいてしまったので、こんな感じになってしまいました。

③1か月に1回下から空気が入るように混ぜ合わせて、5~6カ月で完成!

作業時間は、草むしり10分、混ぜ合わせに10分程度で終わりました。

現在の家庭菜園の状態~♪

家庭菜園は、現在こんな感じです。

ねぎとレタスは早速収穫してみました。

家庭菜園で採れたと思うとすごくおいしく感じました。

毎日せっせと水をまいてあげていたのですが、水やり必要がなかったようです><

でも元気に成長中!

堆肥に関してはできたらラッキー程度ですが、できたらいいな~と。

ただ、これすごく臭くなるようで。。。

匂いがすごすぎた場合は、ご近所迷惑になるので辞めようと思います ( ̄∀ ̄)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました