【断捨離】とっておいた子供服をヤフオクで売りさばくぞ~!私の中では一大決心でした~♪

お金を残すぞ!

私は今年40歳です。

28歳で結婚して妊娠まで5年かかり、34歳のときに息子さんを出産しました。

私は不育症です。

妊娠しても、出産までいくことは非常に大変です。

ですが、パパも息子さんも兄弟を望んでいて、私ももう一人は産んでみたい!と思ったのですが、40歳になりそう思うことをあきらめました。

不育症の私が息子さん一人産めたのだからもう充分とだと思いました。

そして、いままで捨てられなかった「次の子のために残していたモノ」をオークションで売る決意をしました。

モノへ執着はだいぶ減ったので、割となんでも捨てられるのですが、使おうと思って大切にとっていたモノなので、捨てることはむずかったです。

売れるかどうかは別として一旦出品してみることにしてみました。

どこのオークションサイトがいいのかな?

YAHOO!オークションでは出品も落札もしたことがあるのですが、もう7年ほどしていないので、どのサイトにするかまずは検討しました~!

調べてみると候補は2つ

  • ヤフオク
  • モバオク

やっぱりこの2つからですかね。

サマリーポケットというヤフオクに代行出品してくれるサイトもあるようなのですが、落札価格が1,500円~。

落札価格1,500~4,999円は、手数料が一律1,500円!?という高額。

完全なる中古品なので、1,500円になることはないので諦めました。

ヤフオクの手数料は、

プレミアム会員??

Yahoo!プレミアムとは
Yahoo!プレミアムは、Yahoo! JAPANが提供する月額462円(税抜)の有料サービスです。

月額が必要なサービスで、ヤフオクへ出品の手数料は安くなるということのようです。

モバオク!の手数料は

月額は324円で出品し放題でした。

ベビーでの入札が多いのは?

モバオク!サイトのほうはほとんど入札がないようでした。

カテゴリーもざっくり「キッズ・ベビー服」で括られていて、サイズなどのサブカテゴリーが最後に出てきて少し分かりずらい印象でした。

ヤフオクのほうはモノによりますが、まだ入札があるようなので、やっぱりこちらのサイトのほうがアクセスは多そうです。

単に私が見慣れているだけかもしれません。

でも、わざわざ出品するんだから入札してもらいたい!落札してもらいたい!です。

アクセス数も多そうな、最大手のヤフオクに出品を決めました。

いざ出品から配送完了まで!

とりあえず今回は服だけを売っていこうと思い、その枚数を数えてみました。

60枚弱ほどありました><

これは個別に売るとなると大変だし、送料もそれなりなので、まとめて売ることににしました。

1枚ずつまだ使えるか確認して、大丈夫そうな服を少しずつ洗濯していきまいした。

洗濯をすべて終えるまで1週間かかりました。

そして、サイズで分けて2回出品!

サイズ60~90

サイズ70~110まで

久しぶりの出品ですが、この写真を撮ったりするのも地味に時間取られます。

がんばれ私。と励ましながら(笑)

開始価格は100円~に設定しました。

今回は高く売ることが目的ではなく、捨てられないので誰かに使って欲しかったので。

どうか使ってくれる人がでてきますように~!

と祈りながら日曜日にオークションに出品しました。

落札してもらうにはポイントが

  • オークション開始は日曜日、終了も日曜日の22時ごろまでだと見てくれる確率が高くなる!
  • 写真は多めで!見やすく!

この2つは選ぶ側だと気になるので、もしされる方がいたらしてみてください~♪

誰かが使ってくれると思うと少し報われます~

お小遣い稼ぎになるか?というと、子供服では手間のほうがかかる!と思います。

ですが、今回はお小遣いかせぎというより、捨てるよりかは誰かに使って欲しい!という私の勝手な気持ちからなので、金額はトントンで十分OK!でした。

捨てたくてもなにかしら思い入れがあるものは、捨てれないので、誰かに使ってもらえるならそれ報われるというか。

オークションで売れなかったのならそれはそれ。

捨てられないので、また別のルートを探していこうと思います。

誰かかわいいあかちゃんが着てくれますように~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました