【株のお話④】トヨタ自動車(7203)売!分配金+値上がり益で+37,000円ゲット♪

お金を増やすぞ!

3連休の体調を崩して疲れがどっとでてきています。

息子さんも楽しみにしていたのですが、なんと金曜の夜からなんだかホット!!!

あ~、これは上がるだろうね~><

と思ったら案の定熱が上がり、3連休ほぼ外に行けませんでした。

息子さん下唇を嚙み、おいおい泣いていて

「かわいいな~♪けど仕方ね~からな~」

パパもママもどっか行きたかったさ~><

でも、3連休お家でそれなりに楽しく過ごせました♪

昨日【株のお話③】初の成功談!3つめにして買った株トヨタ自動車を買うまでのお話です

を書いていたのですが、思い入れがあり文章長くなってしまったので続きです。

昨日はトヨタさんを買うまでのお話を書きました。

今日は売って、分配金が入金されるまでを書いてみました。

まさかのトヨタさんSNS炎上!で株価が下がり

安く買って!高く売る!が株の基本と思っていたものの、買うことに精一杯だったので、売ることなんて考えて買ってはいませんでした。

今回は特に、分配金が目的だったので、値が上がってもどうしようかな~と思っていました。

ですが、これは株のお話。当然上がることもあれば、下がることもある。

売ろう!とも考えたのは、トヨタ自動車のSNS炎上があったからでした。

3月に入り証券口座をひらくとトヨタさんが青色の金額(マイナス)に!

すごい勢いで株価が下がって、なにごと!!!と調べるとでてきました。

トヨタ「女性やっぱり運転苦手?」 ツイートに批判殺到

「女性ドライバーの皆様へ質問です。やっぱり、クルマの運転って苦手ですか?」――。そんなメッセージをトヨタ自動車が1日午前、ツイッターの公式アカウントに投稿したところ、批判が殺到。トヨタは投稿を取り消し、謝罪した。

朝日新聞より

炎上するのも無理はないかな?といった内容、特に女性の反感を買いまくってました。

業績だけでなく、こんな風にSNSでのトラブルも株価に影響するんだな~と実感。

なので、いくら安泰!と思われる企業でも、ずっと持っておくのは危険かなとおもったのもありました。

なので、買値+1年間でもらえる分配金以上の値上がりがあったら売却しようと指値注文をいれました。

値上がり益25,000円をゲット~♪

トヨタの買値は6,687円。

1年間にもらえる分配金は230円予想でした。

ですが、ここは欲張って250円上がったら売ることにしました。

6,687円 + 250円 = 6,937円

で売りの指値注文を入れました。

注文をいれたときは、まだ炎上の影響で株価は下がっていたので、売れる気配なし。

でも、もうすぐ3月の決算が近く、分配金が入ることになっていたので、ルンルンで待つことができました。

そして、権利確定して初めて分配金が入るんだ~♪とさらに期待は膨らんでいったのですが、待てど暮らせど入金はなく。

そこで初めて知ったのですが、日本企業の分配金は決算から2~3カ月後に入金になると分かった時は少しがっかりしました。

入金の確認はずっとしていたのですが、株価はまだ下がったままだったのでそのまま放置していました。

ですが、気づいたら売れていました。あっけなく (☆∀☆)

売れてから1週間は気づきませんでした。

買値から+250円。

なので、+25,000円の値上がり益を初めて狙ってもらえたことになります。

狙ってもらったことはなかったので、私の中でこれが一番初めの成功体験だと思っています。

そのときのチャートはこちら!

株を買って、1か月ちょっとで売ったことになりました。

このチャートでみるとよいころ合いで売れたのだと思います。

最近また株価上がっているようですね。

また下がったら買いたい株でもありますが、なんせ高い!

また来年買い直せたらいいな~♪なんて思っています。

初の分配金!12,000円やっと入金!

本当は2回ほどGEOさんでいただいていたのですが、私の中で待って待ってもらえた初の分配金でした~♪

すでに株は売ってなかったのですが、3月末の権利確定日には保有していたので、分配金が後になって入金されました。

NISA口座なので、税金は引かれずにまるっといただけて、+12,000円ゲットできました~♪

分配金+値上がり益で37,000円ゲット!

分配金 12,000円 + 値上がり益 25,000円 = 37,000円!!!

ダブルでもらえたのは嬉しかったです。

何度か売買いをして、自分なりの方針がなんとなく決まりました。

そんな大した方針ではないですが (⊙ꇴ⊙)

会社自体の業績が上向きでなさそうで 株価が下がった場合は 、マイナス分を分配金で回収きたら売却。

株価が上がった場合は、1年間でもらえる配当よりも値があがったら売るということを考えてみました。

買ったらずっと持っておこう!と思って分配金を目当てにしていました。

ですが、株は今回のように業績自体の悪化ではなく、いろいろなことが影響する不安定なモノということがわかったので、売ることも考えてみようと思いました。

さらに株が上がったら「もってたらよかったかな><」とは、思いますが、その時は、また指値で買い注文をいれればいつかは買えると思うので。

買ったら、売ることも考えてみる!

これもありかな~と思いました。

株は自己判断!上がることもあれば、下がることもあり!

今回はたまたま大きくプラスで売り抜けましたが、そんな簡単なものではないと思います。

マイナスにする覚悟が本当に必要です。

実際何年も右肩あがりの株は日本の個別株にはないようです!残念ながら。

預けたら、ずっと上がってくれる株があったらいいな~とかズボラな私は思います。

買った株が下がっても大丈夫♪と思える銘柄を選ぶこと。

トヨタさんだって、上がるときがあれば下がるときもあります。

ただ、配当がきっちりもらえると自分で判断できたらそれでOK!だと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました