【米国ETF】SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF(SPYD)注文しました~♪

お金を増やすぞ!

外貨定期貯金が満期になりました。

3カ月ものが10/16に満期になり、外貨普通貯金に入っていました。

92.89ドルと微々たるものですが f^^*)

ドルには替えていたのですがどう運用するか迷っていたので、3カ月満期の外貨定期貯金に預けてみました。

税引後で0.4ドルのプラスになりました。

0.4/92.89 ×100=0.4%

年利率2.1%だけど、3カ月もので税金も引かれると実質0.4%。

私的にはやっぱりイマイチかなと。

いつも読ませていただいているブロガーさんがおススメ!と書いてあったので、追加で購入してみました♪

配当金だけで生活できるその日まで

多分若いまだまだ30代だったかと思いますが、しっかり考えて運用しているな~と参考にさせてもらっています。

1口は保有していたのですが、外貨定期貯金満期分をETFを追加購入しました~♪

SPYDのざっくり説明~

  • 設定日 2015/10/22
  • 基準価額(米ドル) 37.42
  • 純資産総額(百万米ドル)1,869.6
  • 分配金回数/年 4回
  • 分配利回り 4.52%
  • 経費率 0.07%

割と新しいETFで、 基準価格が低めで買いやすいです。

純資産総額が少ないのが不安です。

ですが、なんといっても利回りが4.52%とETFのなかでは利回り高め!

経費率も低めでGOOD!

成行で注文!

ETFはあまりぐぐーっとは下がらないので、成行で注文しました!

成行注文というのが、イマイチまだまだ修行足りないかな?と思います。

だけど、どうせ長期で運用するならな~なんて。

ちょこちょこ少し下がったところを拾っていってったら、一番!と思います。

参考にさせてもらっているラブリさんもその買い方をされています。

来年からはそうできたらいいな~。

もっと計画的に!

NISA枠ならではの理由で購入!

NISA枠は分配金も非課税です。

年間120万までなので、値上がり益をねらう個別株には向かないとよく言われます。

ですが、私の定期貯金以外の運用資金は100万ちょっと。

なので、個別株を買って2~3カ月後に値が上がったら売って、また他を買う。

というのもNISA枠でいけるわけです。

ですが、やっぱり分配金がちょこちょことでるETFのほうが、税金関係はお得なのではないかな?と。

ちょこちょこでる分配金に税金がその都度かかってくると結構な額になります。

外貨定期貯金のような感じで結構税金で引かれる形になる。

そうなると非課税のNISA枠を利用しない手はないのではないのかな?と。

SPYDの分配金履歴

1口38ドルぐらいで購入できて、 3カ月に1回分配金がでて年間1.6ドルぐらいもらえる!

そして、ETFは1銘柄で分散ができるから、ほったらかしでも大丈夫!なのもズボラな私にはいい感じ~♪

値が下がってしまうかもしれないリスクはありますが。

来年は運用計画をしたい!

運用するなら当たり前のポートフォリオ作成をしようと思います。

ですが、あれもいいな~♪これもいいな~♪と、私の物欲防止にもなっているので、ここはそのぐらいがいいのかもしれません。

今欲しいものをすぐ買う!買えること。

来年はちょっと働こうかな~。

そろそろ年賀状の販売が始まり、来年のことを考えておこうと思います~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました