【家庭菜園】ブロッコリーの葉が穴だらけ!竹酢液をまいてみましたが><

家庭菜園

9月末に家庭菜園を作りました。

【解決しない悩み事の解消法】家庭菜園を作ってみました~♪

モヤモヤっとして、心が重くなるけどスッキリ解決する悩みって、ふとした時に思い出してしまい、気分をさらに重くしてしまうんですよね。

何もしていないと考えすぎてしまうので、体を動かして時間をやりすごしました。

今1か月ぐらい経ちましたが、考えすぎなくてよかったと思います。

その時に作った家庭菜園の野菜は4種類。

元気に育っている!?ブロッコリー以外は><

周りが汚れているのは、息子さんが土遊びを盛大にされてました。

あーーー、葉物さんが泥被害がひどい><

レタス、サンチェ、ネギはムシコナ~ズ!

香草の種類のレタス、サンチェ、ネギは本当に虫付かないですね!

レタス、サンチェは1度、ネギは3回収穫できました。

これはサンチェサラダです。

息子さん庭でみていたから愛着があったのか?3回おかわりして食べてくれていました。

庭で収穫できるのは楽しいですね♪

ネギも味噌汁、マーボー豆腐、チャーハン、うどん、いろいろな料理に使うことができました。

「庭に生えてたヤツだよ~♪」

と食卓にもっていけるのは、かなりの自己満足でした。

スティックブロッコリーは><

虫がつくので、一応香草くんで囲ってみたものの、完全には無理でした。

そして、狭すぎて囲えてないんですよね><

モンシロチョウのアオムシが大量に!!!

なんだか写真奥のレタスにピント合ってしまってますね。すみません><

それから3日間は、見つけたらエイ!として除去していたのですが、被害はますばかりでした (;▽;)

竹酢液をかけてみました!

無農薬で育てたかったので、木酢液をまいてみようかと。

が、近くのホームセンターで竹酢液が薄めてスプレーになっているものを発見!

木酢液は薄めてスプレーにいれなければならないタイプしか置いてなかったので、こちらを購入してみました。

そして、買ってから気づいたのですが。

効能に無農薬栽培とは書いてあるけど、希釈が薄すぎるのか!?

と調べてみると、そのようです。

今回買った希釈は300倍。

でも園芸用として使うなら100倍だったようです。

買ったからまいてみました!

葉の表面と裏にシュッツ!シュッツ!とまいてみました。

結構な匂いが!

なんだか効きそうな気がする (·∀·)

なくなるまで、使ってみようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました