【円定期貯金】100万年金利0.5%の3カ月ものは、+1,005円になりました~♪

お金を増やすぞ!

住信SBIネット銀行の特別金利0.5%の3カ月ものに預けていた100万が満期になりました。

新規口座開設の特別金利で期間は、9/1までで終了しています。

実質どのくらい増えたのか?見ていけたらと思います。

プラス1,005円!

年利0.5%の3カ月満期なので、3カ月/12か月=1/4

1,000,000円×0.5%/100×1/4=1,250円

でも、税引前利息が1,260円。

10円の誤差が気になります。

が、増えて入っているんだからいいのか?

税金が国税15.315%、所得税5%の合計20.315%かかっています。

国税 1,260円×15.315%/100=192円(切下げ)

所得税 1,260円×5%/100=63円

ここの税金はぴったり計算と合います。

税込利息 1,260円ー192円ー63円=1,005円

3カ月で1,005円も増やすことができました♪

ラッキー (≧∇≦)

安全安心にこれだけ増えればOK!

1,005円/1,000,000円×100=0.1%

0.1%円の定期貯金で増やすことができました。

金利のよい定期貯金の銀行口座を開き、満期になったら、また別の銀行へ。

と、この100万は回遊するように運用しています。

この方法は、金利のよいところを動かしいるだけなので、リスクが非常に低いです。

ですが、銀行口座を移動するので振込み手数料が普通のやり方ではかかってきてしまいます。

私は、銀行口座間の手数料を無料でできているので、ここはまるっとプラスにすることができます。

私の振込み手数料を無料にする方法!

私がしている無料で銀行口座の振り込む行う方法は3つ。

① コンビニATMで出金して、また別のネット銀行へ入金する方法。

ネット銀行口座だと、コンビニATMの引出しが無料!もしくは、月回数指定で無料!といったところが多いです。

なので、100万を引き出したい場合、引出し限度の50万をコンビニATMで2回にわたって引き出す。

そして、新しく定期貯金を預ける口座に入金をする!

家に帰り、ネット銀行にログイン預けたお金を定期貯金に入金する。

以上!

②ネット証券口座を中継する

ネット証券口座は即日入金というサービスを提供しています。

指定の銀行口座からすぐに入金することができます。

SBI証券だと

この13銀行だと、銀行口座からSBI証券へ無料ですぐに入金することができます。

そして、証券口座からの出金口座を指定しておくと、これは即日ではありませんが、3日以内に出金することができます。

こちらの出金も無料ですることができます。

このように、ネット証券を中継することによって、振り込み手数料が無料にすることができます。

私は日ごろ使っているSBI証券さんを利用させてもらっています。

日ごろから利用しているので、ここは遠慮なく振込みを中継させてもらっています。

③ネット銀行の無料の振込み口座を使う。

イオン銀行は、ステージによりけりで他銀行口座への振込みが無料になります。

このステージというのがあり、定期貯金を利用している、WAONをどれくらい利用しているか?などで点数が付き、その点数によってステージが決まり、上記のような特典を受けれるようになっています。

私は、今月は月5回まで他行宛振込手数料が無料になっていました。

利用金額などで点数が違うので、月によってステージも変わりますが、利用できるときを確認して利用させてもらっています。

利息を手数料に食われないために!

手間はかかりますが、やっとついた利息が手数料によってなくなったり、マイナスになることもあり得ます。

なので、この振込み手数料を無料にすることが、定期貯金を回遊して運用するためにはマストです。

手数料バカにならないので、もし利用することがあれば、手間を惜しまず無料!目指してがんばってください~♪

満期になったこの100万はまた金利のよい銀行口座の定期貯金に預ける予定です。

円定期貯金満期!次は香川銀行の年利0.27%に預けます~♪

で紹介している 香川銀行セルフうどん支店(超金利トッピング定期預金 、1年もの年利0.27% )に預ける予定で、口座開設をしているのですが、私の書類不備でまだ口座は開設できていません。

また預け入れられたらブログに書いて行けたらと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました