【米国ETF】SPDR S&P 500 ETF トラスト(SPY)から分配金入金!銘柄の買い替えを検討中です

お金を増やすぞ!

11/1に分配金が入金されていました。

1単位1.38ドルで、2単位保有中なので2.77ドル。

外国源泉税率が10%引かれて、2.50ドルの入金となっていました。

買付時からの損益は、+15.00ドル(レート109円で、+1,635円)でした。

最近ドルが高くなってきているので、米国ETFもプラスになっています。

40万円ほど米国ETFを購入しているのですが、今日は+ 18,364円 です。

ですが、ドルが下がってくるとこのプラス分も吹っ飛んですぐにマイナスになってしまいます。

最初はハラハラしましたが、基本的に米国ETFは売らずに、分配金をもらい続ける予定なので、

「下がったな~。。。」

「上がったな~。。。」

と同じテンションです。

分散のためにドルにしています。

円がどんどん価値下がっていっている感じが主婦の私にもしています。

税金が上がり、それにモノの単価も上がっていっているし><

パパのボーナスはカットだし ( ノД`)

パパにも相談して、円をドルに替えていこう!計画を今年は実行しました。

ドルが下がっているうちに、円からドルに替えて、そのドルで米国ETFをせっせと買ってきました。

気になる銘柄を気の向くままに買っていたら、15銘柄買っていました。

自分で把握していないこの計画性の無さ><

来年こそは、計画的に買いたい!と思っていますが、

「買いたい時が買い替えどき~!」

古い?違うか?

なので、また欲しくなったら買ってしまうと思います。

銘柄をしぼっていこうと思っています。

欲しくなったら買ってしまうと思いますが、ドルが上がってきているので、新たにドルに替えるのは今年中は無理かな?と思っています。

ドルが下がったときに替えていたので、平均108円ぐらいでドルを替えていました。

只今109円台なので、しばらくはこの高い状態が続くのかな?と思います。

トランプ砲!が炸裂しなければ、今年中はこのままのはず (*゚▽゚)ノ

なので、15銘柄になっているETFを5つぐらいに絞って、プラスの内に買い替えていこうと思っています。

なぜなら~!

今回分配金が入ったSPDR S&P 500 ETF トラストは、安定感はバツグンなんですが、利回りが寂しいのです><

利回り1.79%!!!

いくら安定でも、ちょっと寂しすぎる~!

でも、ブログのサブにも書いた通り、

銀行定期貯金よりよい運用を~♪

だったら、十分な数字なのですが欲張ってしまいます。

よりよく増えてくれないかな~、なんて。

配分を決めて来年度は買い替えていこう!

安定感は必要ですが、資金が100万しかないので、もう少し効率よく稼いでいけたらな~と思っています。

米国ETFも今年デビューしたてで、よく分からず飛びついたまま今年は選んできたので。

ETF1つで、分散はしっかりできているので、そんなにたくさんの銘柄にしなくてもいいのかな?と。

コツコツと続けていくことが大切だと思うので、来年度もボチボチがんばっていけたらと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました