【外貨定期】ドル利率2.1%の3カ月ものが満期で+0.4ドル!次の働き先は米国ETFへ決定♪

お金を増やすぞ!

満期になっていた外貨定期がありました。

92.89ドル→93.29ドルに増えて戻ってきました♪

ドルさんお疲れさまです~。

国税 15.315%、地方税 5%引かれて税金は0.09ドルでした。

0.4/92.89×100=0.43%増えてきてくれたことになります。

寝かせておくよりかはいいですが、やっぱり定期貯金は増え方がちょっぴりなので、残念な気がします。

が、大きく増やしたいなら、年数かけてリスクを避けながらしなければいけないとは。。。

分かっているんですが、目先の欲に駆られます。

人間だもの~ byみつをさん

リスクとバランスとりながらできたらいいな~とは常に思っています。

次は米国ETFでドルさんに働いてもらいたいと思います。

私がドルさんの社長になった気分です。

お金が社員のような感じですね。

「次は米国のETFで分配金を稼いできてくれたまえ!」

といったところでしょうか?

パパにいったら軽くコケにされそうですが、気分はそんな感じです。

米国ETFのiシェアーズ優先株式&インカム証券ETF(PFF)を追加しようと思います。

分配利回りが5.60%とETFの中でも輝いています。

毎月分配金がでるタイプです。

そして、1単価が37ドル(4,000円)で買えるところがいいな~♪と思っています。

我が家は毎月

  • 車用
  • 旅行用
  • 臨時用

の貯金にまわした残りをすべて資金運用金に追加しています。

といっても、毎月追加できる金額は1万円ほど。

なので、この4,000円ぐらいで買えて、利回りが高いPFFはとても効率がいい!と思っています。

追加資金が月5万できたらもっと選択肢はあるかと思いますが、我が家ではこれがベストかな?と。

投資信託もいいのですが、やっぱり分配金があるほうが、買おう!貯めよう!という意識につながるので。

毎月の分配金は

0.16ドル(レート108円 17円)ですが、ちょこちょこ買い足していこうと思っています。

2007年から始まっていて、毎年1単位2.1ドルはでているようなので、かなり効率はいいかな?と。

NISA枠がまだ残っているので、手数料は無料、米国の税は取られますが、国内の税はかかりません。

少しづつ増やしていきたいなら、税金対策はしていたほうがいいし、そのためにNISA枠は有効に使っていけたらと思っています。

指値で注文をいれました~♪

すぐにでも働いてほしくて成行注文したかったのをぐっと堪えました。

じわじわと値は上がっているようなのですが、急がずじっくりと。

ですが、この指値は今日の安値を入れただけです (๑`·ᴗ·´๑)

根拠はそれだけ!

なので、数日中に約定しなければ、我慢できずに成行で買ってしまう可能性大です(笑)

計画的に!はできないよ~。

今日はこれぐらいにして、息子さんがかえってくるまで読書をして過ごしたいと思います~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました