【節約】賃貸でもプロパンガス会社は変更できました!今月の使用量で比較で1,200円ほど安く♪

お金を残すぞ!

今日は、とってもいい天気です~♪

息子さんは、お友達と遊ぶ約束をしていたので、パパはゲーム三昧♪私は読書三昧♪の楽しい時間をそれぞれ過ごしています。

今日のちょこっと掃除は、洗濯機の中の拭き掃除&コンロとコンロ周りの拭き掃除をしました。

ちょこちょこしているつもりですが、コンロの下ってなにかしらがいつも落ちてるんですよね><

貯め込まずに少しずつとれば、メンドウにならずに少しの時間でできるので続けていきたいです。

メンドウだけど、会社を変えた理由

【固定費見直し】プロパンガス会社を見直し!年間10,000円の節約になりそうです~♪

10/23に書いたブログなのですが、プロパンガスの会社を今日替えました。

我が家は賃貸なのですが、ガス会社を変えるのは問題ないということで変えました!

今月のガス代から消費税が10%になるそうです。

ですが、税率は上がっても会社を変えたほうが、かなり安くなりました。

我が家は毎日お風呂にお湯をはって入るので、冬場はけっこうガス台がかかります。

でも、湯船には毎日入りたい!

なので、できるだけ安くしかったのです。

会社変更のときの確認事項

料金を提示してもらい、パパと相談してOK!

変更するときの確認事項が2つガス会社さんからありました。

  • 今のガス会社さんが、給湯設備をレンタルの形になっていないか?
  • 給湯器が壊れた場合の請求先は、賃貸なので貸主さんか?自払いなのか?

を確認してほしいということでした。

賃貸なので、給湯設備がガス会社さんのレンタル品ということもあるようです。

そして、設備負担はどちらなのかを確認してほしいということでした。

ガス屋さんに聞くほうが早かったのですが、料金が本当に安くなるのか?も確認したかったので、今月のガス料金明細が届いて確認することにしました。

すると、今月だけで1,200円お安くなることが分かりました!

これから冬場は上がっていくので、こんなに安くなると本当に助かります。

そして、給湯器などがレンタルでないことと、ガス料金が安くなることを確認して、新しく契約するガス会社に電話をしました。

貸主に設備が壊れたときの負担がどちらなのかを確認しました。

後は委任状を書いたら終了!

新しく契約するガス会社さんがまた来られて、委任状を1枚書きました。

そうすることで、私が前のガス会社さんとの直接交渉することなく変更できるということでした。

元々契約していたところも、新しく契約する会社も大きかったのでこれができるということでした。

個人がされているガス会社さんだとここがうまくいかずに大変だそうです。

売上がさがるので、そうなるのも分かりますが。

今回は委任状で違約金等の請求も我が家にはありませんでした。

が、新しく契約するガス会社さんは払った金額があるようです。

切り替え当日のスケジュール

①新しいガス屋さんのボンベが届く。(←これは立ち会わなくてOK!)

②前のガス屋さんがきて、プロパンのボンベを変えて今日までのガス代の清算。

(書類などの記入もなかったです。)

③新しいガス屋さんの契約書などを記入している間に点検。

で、1時間弱で完了でした!

記入したのは通常の契約書類と一緒です。

  • 契約書
  • クレジット引き落としの書類

2つのみ。

切り替え当日にガスが使えなくなる時間は、5分弱だったと思います。

ただ、前のガス会社さんとは面識があったので清算時は顔を合わせなければならなくて、ちょっと申し訳なかったです。

プロパンガス業界は狭い

契約の内容も営業さんがきてからでないと、料金がでてこない。

そして、前のガス会社さんの清算で

今回の契約はご主人の関係ですか?みたいなことを探られたり、

変更したガス会社さんから、3年後まで引っ越し予定はないですか?

とか聞かれるし><

なんだかいろいろ経費がかかるらしく、3年たたないと回収できないからということでした。

こんなストレートな言い方ではなかったですが、電力会社の変更に比べると本当に大変でした。

もう一時しないと思います。

変えてみた感想

車の保険会社も毎年変えているので、そのついでで電力会社も買えています。

電力会社は縛りもないですし、オンラインですべての契約が済んでしまうので、とっても楽でした。

ガス会社はどうかな?と思って変えてみたのですが、

正直こんなに大変だとは思わなかった!!!しまったぜ!

といった感じです。

もう、次の引っ越しがあるまでは変更しないかな?

また安いところがでてきたら、1度しているからサクッとできるのかも。

でも、安くできるところは安くしたいので、今回は変えてよかったです。

にほんブログ村

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました