【ふるさと納税】初チャレンジ!なににしようかな~♪

お金を残すぞ!

昨日は、パパのお友達が飲みに来てくれたので、夜遅くまで宴会でした。

なので、起きたのは昼前。

アラームかけずに起きれる休日サイコ~♪

今日もデイトレ以外もしてまっせアピールです。

ふるさと納税初チャレンジしてみました~♪

目当ては年末にかに鍋を食べたかったので買おうと思っていたら、発送に時間がかかるらしく今からでは1月中旬ごろ届くようです。

残念><

だけど、まだ12月30日分の注文で来年度の還元になるようなので、注文はしておこうと思っています。

我が家は2万4千円ほどふるさと納税で買えるようなのです。

どれにしようか悩んだのですが、パパの要望で決定!

焼き魚もこよなく愛するので、パパと即決でした。

こちらは、10,000円。

あとは肉もいいよね~♪とか夢は膨らみますが、息子さんの要望はアイスがいいそうです!

こちらもいいですよね~♪

届くのが楽しみです。

なんて、書いていたら申請書が届きました

ふるさと納税って確定申告しなきゃいけないんでしょ?メンドウだな~。。。

なんて思っていました。

知り合いでふるさと納税デビューした方がいて、そんなことをつぶやいたら

「確定申告しなくても大丈夫だよ~♪」

と、えっ!?そうなの!!!

で、今年我が家もデビューしました。

ワンストップ特例制度というやつで、申請書とマイナンバーカードおよび申請者本人を確認できる書類を送ったら、税額控除ができる!という優れモノ。

書類が届いたので、申請書を書いて、パパのマイナンバー通知書と運転免許証をコピーして同封して、郵送したらOK!でした。

やってみると簡単!

と思います。

でも、少し思ったのは税額は控除されるけど、商品って意外と少な!ということ。

だって、お礼の品ですもんね~。

来年またするか?と聞かれると、ちょっと考えています。

どうせ払うお金なんだから、なんかもらえたほうがいいでしょ!というのも分かるんですが。

またいいのがあったらするかも!

お礼の品は届かないけど、首里城再建!

こうゆうのもあるみたいですね。

沖縄大好きなので、来年あったらしてみようかな~。

でも、結構支援集まっているみたいですね。

みんな大好き首里城!

また、見に行けたらいいな~♪

では、またデイトレのお勉強がんばります!

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました