【家電買い替え】処分代も含めて、23,510円で洗濯機を買い替えました!

お金を残すぞ!

11月のボーナスの時から買い替えを検討していて、店頭とかにも何度か見に行ったんですが、高い!

30,000円を予算にしていたのですが、店頭のは高いんですよね~。。。

今まで、4.5kgを使っていてさすがに小さいな~と思っていたのと、音が大変なことになってきたからです。

脱水のときに、壊れそうな音が鳴るようになりました。

去年の9月あたりから?だっったと思うんですが。

ひっくり返してみたものの、壊れているところなんて分かるはずはなく。

突然止まったら困る!と思い、探していました。

楽天さんで年末に注文!

そして、こちらを購入しました!

https://item.rakuten.co.jp/dondon/md6kg/?s-id=ph_pc_itemname

容量6kgの全自動洗濯機です。

お値段がビックリの20,980円!!!

お安い!まじでびっくりしました。

しかも送料無料♪

評価も悪くないようだったので、注文してみました。

ただ、届くのには時間がかかるようで、12/15に注文、配送が1/10以降でした。

年末は実家に帰省予定だったので、余裕をもって15日に配送をお願いして当日きちんと届きました。

安かったからちょっと不安だったんですよね~。

設置は有料だったので、自分でがんばりました!

設置は、8,800円の有料だったので、自分でがんばろう~!と思っていたのですが、大変でした。

まずは、もと設置していた洗濯機を移動!

これも、結構大変。。。

引出して、床や壁を拭きまくりました。

まだ引っ越して3年目ですが、すごいホコリ。。。

移動してちゃんと掃除しなきゃ洗濯機もダメですね。

そしてさらに大変だったのは、新しい洗濯機を箱からだすこと!

でかいから引き出すが大変><

でも、後から考えたら縦にカッターで切ればパカッと出せたと思います。

が、私は箱の上から引出しました。

設置するのは、引っ越しも自分でしてきていたので、割と慣れているんですが、やっぱり大変でした。

処分にもけっこうお金かかります!

安く洗濯機を購入できたけど、処分する洗濯機もけっこうお金かかるんですね!

ネットで購入した場合、7,000円弱かかるようです。

家電4品目なのでリサイクル料金なるものが発生するんですね。

処分するには3つの方法がありました。

  • 1.消費者が廃棄物を処分する時、その家電を購入した店または新しく購入し、買替えを行う店に依頼できます。
  • 2.家電を購入した店に処分の依頼が困難な場合は、最寄りの自治体や他の小売店等に廃棄物の運搬も含めたリサイクルの手続きを依頼できる場合があります。
    • ・ その際、依頼先にリサイクル料金と収集・運搬料金を支払う必要があります。
    • ・ お住まいの自治体によって手続き等が異なる場合がありますので、詳細はお住まいの自治体にご確認下さい。
  • 3.自治体や小売店等に依頼せず、消費者ご自身で廃棄物を指定引取場所に持ち込むことも可能です。
    • ・ この場合、指定引取場所に廃棄物を持ち込む前に、郵便局で家電リサイクル券(料金郵便局振込方式) (以下、郵便局券という)を使用してリサイクル料金を振込んでいただく必要があります。
    • ・ 郵便局での振込み手数料は必要ですが、収集・運搬料金は不要になります

今回は洗濯機を自分で指定引き取り所まで持っていく方法をとりました。

この方法が一番安かったので。

でも、すごい手間はかかります!

私も、平日自分ひとりで洗濯機を車に乗せて、引き取り所まで持って行こう!と思っていたのですが、パパに

「それは無理でしょう!?」

と怒られました。

そして、先々週末に家族3人のお出かけのついでに、引き取り所に寄り処分してもらいました。

この方法だと、リサイクル料金のみでいいので、手間ですが安かったです。

ちなみに、リサイクル料金はメーカーによって違います。

RKC 一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター

こちらのサイトで、メーカーと取引所の確認ができます。

もし、私のように自分で取引所に持って行かれる場合は確認を!

その前に!郵便局でリサイクル料の支払いでした

上のサイトでリサイクル料金を確認したら、郵便局で支払いをしました。

料金を払った書類を持って、取引所に持って行かなければいけませんでした。

順番逆になってしまいましたが。

家の場合だと、メーカーさんはAQUAだったので、リサイクル料金は2,530円でした。

引き取って処分するのをお願いすると、7,000円かかるので、4,000円ぐらいはお安くなるかと思います。

1度したら慣れたので、次も自分ですると思います。

なんでもですが、最初にするときは大変かと思います。

1度してしまったら、

「こんなもんか~♪」

と意外と楽勝なときも多いので、試してみる価値はあるかな?と思います。

次は、冷蔵庫買い替えたいんですが、いつの日になることやら。

壊れたときが

「買い替えドキ~♪」

なのかな?(古いですね)

いやいや徳井さんは

「買いたい時が買い替えドキ~♪」

でしたね。

そんなことはさておき、そんな感じで洗濯機の買い替え事情でした~♪

明日は週間成績を記録していこうと思います。

よろしくお願いします~♪

にほんブログ村

コメント

  1. […] 【家電買い替え】処分代も含めて、23,510円で洗濯機を買い替えました! […]

タイトルとURLをコピーしました