【ワンピース生活】巣ごもりの時間を活用!自分の好きな生地を選んで作ってみました♪

ワンピース

ヒマなんです。

しかも天気が良くない日が続くとテンションもダウン。。。

そんななか楽しくできることをしてみました。

ワンピースで暮らしてます。

3枚のワンピースをかわるがわる着て暮らしています。

冬物から夏物のワンピースを選び直していたのですが、今年は気に入るワンピースがなかったんです。

かといって冬物のワンピースはもう着れないし><

なので、自分で気に入る布地を買って作ってみました。

作ったワンピースはこちら

型紙は図書館の本を借りて作っていました。

形と長さがどんなものか知りたかったので、試作を。

試作1号は、Tシャツ素材で部屋着を作成しました。

こちらは裾処理がいらないので、切って肩の部分と脇から裾にそって縫うだけ♪

でも拡大しないでください(笑)

裁断もひどいので部屋着にしかならない( ´∀` )

布地は、もうかれこれ5年ぐらい前に買ったけど、電子ピアノのカバーとして使っていた布地で。

着丈は、私の身長だとひざ下で少し長かったので短くしました。

そして、試作2号も作成。

近所のお店で息子さんが布を選んくれて作成。

こちら実は着丈を間違えてしまってなぜか短く。。。

ので、後で布地をプラスしました。

後ろは黒の布地で。

そのおかげで少しお安くできました。

そしてやっと作りたかった布で作成。

ムーミンです。

ミーが最高にかわいい♪

こちらが前で、後ろにスナフキンとムーミン。

首回りはからし色でしてみました。

ミシンが壊れたので手縫いです。

持っていました。

ミシン。

ですが、壊れてしまったので買い直そうと思って探しました。

こちらなんと3,280円で送料無料♪

直線縫いしかできないけど、十分だと思います。

私はこのちょっとの間しか作らないので止めてみました(笑)

ワンピース縫うぐらいなら手縫いでOK!

しかも夜中でも音を気にすることなくパパっと出して作成できるので。

季節の変わり目なのでこれもいい時間潰しだと思います。

ではでは、来週もデイトレがんばります~♪


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました