【ミニマリスト】やっぱり捨てたくない!から捨てられない理由をこじつけてしまいがち

ミニマリスト

こんにちは~♪

green-smileです☻

  

今日のマザーズ指数は、下から始まったものの上がることもそこそこにヨコヨコ。

GW前はこんな感じになりますようね。

軒並み動きが悪い、参加者が少ない感じでした。

GW明けには上がってくれることを信じる♪

     

ミニマリストと名乗っていますが、プロフィールに書いたのですが「ゆるゆる~」なのでモノを極限まで減らして暮らしているわけではありません。

もともとズボラでまめではない、ちょっと容量すくないポンコツのミニマリストなので、ゆるゆる~なんてつけて逃げています。

  

ブログで捨て活を読むと

green-smile
green-smile

あ!そういえば私も同じものあるわ~

と、気づかされて捨てれる時があるので、どなたかの捨て活きっかけになったらいいな~♪とあわい期待をしながら今日は書いてみようと思います。

捨てるモノがでてきたとき

私が捨てるモノがでてきたときに考える順番を書いていこうと思います。

①メルカリやリサイクルショップで売る

②捨てる

この順番で考えていってます。

①はよっぽど状態がよく、買い手が見つかりそうな場合は選択します。

②は、使い切った!と思えば思い切りよく捨てられることが多いです。

なので、買う時にちょっと立ち止まって考えれるようになりました。

「本当にこれ使いきれる?」

と。

譲るということは、自分が要らないと思ったモノを人に譲ることになるので、

「捨てる」

という行為をもらってくれて相手に結局肩代わりさせてしまっていることが多いのかなと。

売れないモノは使い切って捨てるようにしています。

なんてかっこよく言いきっちゃってますが、

green-smile
green-smile

まだまだ失敗します!

だって、人間だもの♪

   

幼稚園の制服や用品

ですが、制服は初めての体験!

捨てることに躊躇なくなってきたと思っていたんですが、制服は捨てることができませんでした。

これから小、中、高と3回制服とおさらばする時がくるので、その時のためにも今回のこと覚えておこうと思います。

これは、この間ブログにも書いていました。

ミニマリスト】塩漬け株は断捨離できない!ので、そのモヤモヤを要らないモノを捨ててスッキリさせよう!

   

この写真の左側のリュックと制服、用品です。

 

①メルカリやリサイクルショップで売る

メルカリで調べてみたんですが、幼稚園の制服ってピンポイントすぎて、出品されてもほとんど売れないようだったので諦めました。

リサイクルショップは、我が家から遠く持ち込んでも息子さんが行っていた幼稚園の方が買ってくれることはなさそうだったので、持ち込みませんでした。

  

②捨てる

①で売れないようなら即捨て!

いつもだったらそうできるのですが制服はできませんでした。

実は、息子さん幼稚園に1年しか通っていなかったので、まだきれいな状態が多かったことが理由かなと思います。

使い切った感がなかったので、私は譲ることにこだわってしまいました。

   

ですが・・・、

卒園した冬     → 小学校入学のバタバタでそれどころではなかった

卒園から1年目の冬 → コロナ真っ只中

卒園から2年目の冬 → もう幼稚園に通っているママ友が見つからず

   

幼稚園がちょっと遠くのところを選んでいたので、ご近所にも通っている子がいないのも痛かったです><

幼稚園の用品が捨てられずに困ってる・・・と、近所の知り合いのママ友につぶやいたら

今年からその幼稚園通っている子いるよ~

と、教えてもらい兄弟もいるということで全て貰ってくれることになりました。

よかったです♪

   

そして、このことで私の考え方のクセに気づきました。

学校関係の制服や用品は、こういう考え方をするだろうな~と。

でも、気づけたなら対策も取りようがあるから

green-smile
green-smile

ま~いっか♪

  

レインウェア

まだ息子さんが産まれる前に、屋久島にパパと旅行に行き、屋久杉を見るために購入しました。

我が家は冬キャンプが好きでよく行くのですが、夜はぐっと冷えるので寒さ対策で使っています。

使っているならいいじゃん!

となるんですが、実は私が2つ持ってるんです。

3年ほど前に、母親が着れなかったからと譲ってもらいました。

スノーピークの派手なピンクなのですが、気に入っています。

なので、もともと持っていたモノを捨てればよかったんですが

green-smile
green-smile

息子さんが着るかも!

とまた謎の思考に入ってしまっていました。

    

まだ使える

どうにか使える方法を考える

自分では捨てたくないから

   

そして、どうにか使い道を無理やり考えてしまっていました。

冷静に考えたら、こんな煙臭くて古いのを息子さんに着せるか?

着せないだろうな~。

必要があるのならきっと新しく買い直す。

気づけたのでスッパリ捨てようと思います。

  

気づかずに溜めてしまってるな~

と改めて気づきました。

これは置いておけるスペースがあるからだとは思うんですが、これが家中に多分散らばってると思います。

持ってるモノを覚えてられる頭の容量が小さくなってきてるのに、まだまだ捨てられない根性があるんだな~と。

   

連休はお家で過ごすことになりそうなので、ゴミ袋をもってお家の中を巡回しようと思います。

使ってないのに無理やり要るモノになっている子たちを見つけてみよう!

    

ではではおやすみなさい~♪


にほんブログ村

ぽちっとしてもらえると励みになります♪

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました