【デイトレ】同じ失敗をしないように!ルールを固めていこう~♪

お金を増やすぞ!

こんにちは~♪

green-smileです☻

   

連休に入られている方も多いかと思いますが、明日は4月の月末ですね。

ま~、月末!連休後の相場の雲行きが不透明!な中、株を売って手じまいしたい人はいるけど買いたい人はほとんどいないんじゃないかな~・・・。

なので、当然私の塩漬け株くんたちは売れないだろうな~><

green-smile
green-smile

っていうか、いくつ塩漬け株持ってるの?

聞かないでください・・・。

売れたらブログに書いていこうと思います。

  

今日は、デイトレを再開するにあたって自分なりのルールを考えていこうと思います。

デイトレでのルール

再開するにあたり、大きく負けることをしないようにするためのルールは絶対必要だと思っていました。

自分の性格をよく理解すること。

勝てるところじゃなくて大きく負けないためのルールを決めていこうと思います。

去年も決めていたルールがありました。

失敗するたびに変えていたので、ブログに書いていた中で一番新しいのはこちらでした。

【デイトレ】8/26成績。プレ空は現渡しできなんだ><

このときのルールが

①空売りしない!

②ナンピンしない!

③成行注文しない!

④現引きしない!

たった4つ。

今見てもこれを守れていたら大負けはそうしないと思うんですよね~。

でも、守れてなかったから大負けして退場したので、まだ足りてない?

と思い今回考えてみました。

   

損切りができないので下落を拾うスタイル

上昇とトレンドに乗れるほど瞬発力はないので勝てるかもだけど、大きく食らうことも多くなると思っています。

でも最近、こういうチャートの形を見ると

朝から大きく上げて多分1350円を目指す感じなのかな?と板を見ながら思ったので、

1335円で買い→1350円付近で売り(利確1500円)or 今日初値の1314円付近で売り(-2000 円)

と思っていました。

買う時に、利確と損切りのポイントは考えてインできればそれをしてもいいかもですが、なかなか瞬時に判断が難しい。

特に損切りのラインが・・・。

そして、利確が1500円なのに、損切り2000円って!!!

うん。

ちょいおかしいですよね・・・。

   

なので、本来こういうチャートの形のに入る

2085円買い→2100円付近で売り(利確1500円)、2065円付近売り(損切り2000円)

うーん・・・、この時も利確<損切りの感じですが、これができてれば大損しない。

できないんですが。

もっと損切りのときのラインを明確にしなきゃ多分また繰り返す!

買う時に、利確と損切りポイントを決めておく

これは、デイトレができなくなって(しなくなって?が正しいのかな?)ずっとペーパートレードをしていた時に、練習していました。

本来これができてれば損切りもしっかりできる!と思うのですが・・・。

守れるのか?

green-smile
green-smile

決めてもできなかったらどうしよう・・・

うーん・・・。

これもないのかな~。

   

損切りの時間を決める

ですね。

これしか方法がない!と思いました。

①その日の引けの時間で強制的に決済する。

②買ってから2本目のチャートで決済する。

③指数が一緒に下落しているときは、指数が一旦戻したら売る。(その株は戻ってなくとも)

という方法を考えました。

③は、ブログで見たのかな?こう考えたら大きく負けないだろうな・・・と思ったので覚えていました。

時間的に持ってる時間が短い②が一番傷は浅くなることが多い損切り方法になるのかなと思います。

こうしておけば決めていたルールの④現引きしない!は絶対守られる。

green-smile
green-smile

・・・本当に守れる?

まだ自信がありません。

まとめ

まだまだ考える時間はありそうなので、自分が守れるルールを決めようと思います。

損切りができないことが大損の原因だと分かっているので。

パパは、デイトレして大損したのを話したら、

「それ今売ったらいいよ!」

とすっぱり言ってくれました。

そして、また性懲りもなくデイトレを再開したい!と話したら、

「してみたらいいよ!」

と言ってくれました。

もう後はないのです。

連休中も考えてみたいと思います。

では、おやすみなさい~。

   


にほんブログ村

ぽちっとしてもらえると励みになります♪

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

  1. […] 【デイトレ】同じ失敗をしないように!ルールを固めていこう~♪ […]

タイトルとURLをコピーしました