【日々是好日】休職してもかかってくるお金「保険料と住民税」

日日是好日

こんにちは~♪

ご訪問ありがとうございます☻

   

パパが7月から会社を完全に休職することになりました。

初めての体験なので、もらえるお金、払わなきゃならないお金、手続きなどなどがでてきました。

   

早速会社からは保険料と住民税の支払いがあると教えていただきました。

支払うのは

  • 健康保険料 17,000円
  • 厚生年金  31,110円
  • 住民税   13,400円

の合計61,510円のようです。

この金額を毎月会社に直接持って行く、もしくは会社の口座に振込むっていう形になるようです。

来月からは口座振込みをすることにしました。

   

この金額が、給料から天引きという形で支払っていた金額になります。

知らずに引かれているので、特に気にしたことがなかった金額が

ど~ん!!!

ってくる感じですね。

でも、これで今後の生活も変わらずに暮らせる保証にもなるので

しっかり支払っていこうと思います。

    

7月からは、「傷病手当」というのを受けることになりました。

これもいろいろ手続きやら診断書なんかを提出しないといかんらしく

どんなもんかといろいろありますが、これも経験!

きっとこれからの生活の糧にもなっていくはず。

いろいろ分からないので不安なことがたくさんありますが、

とりあえずパパが元気になってくれれば

それでよし!

と思っています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント