【日々是好日】パパが仕事に行けなくなるまで

日日是好日

こんにちは~♪

ご訪問ありがとうございます☻

   

「日々是好日」は私の好きな言葉で、「にちにちこれこうじつ」と読むそうです。

私は、樹木希林さんが出演された「日日是好日」っていう映画を観てこの言葉を知りました。

偉い僧侶さんの言葉らしいです。

どんな意味なのか?

いろいろと言われているようなのですが、私の解釈では

人生も山あり谷ありだけど、自分の考え方次第だよね~!

ってざっくりととらえております(笑)

   

タイトルに【日々是好日】とつけた私の日記です。

思ったことをつらつらと書いて行くのでまとまりはまったくなしです。

   

今日は、パパが仕事に行けなくなるまでどんなことがあったのかな~を思い出して書いていこうと思います。

結婚当初から仕事のことをパパは話してくれていました。

パパも38歳で中間管理職と言われる立場に仕事上なってきて、負担になっているんだろうな~っていう雰囲気が漂ってきていたので

いつでも辞めていいよ~!
そして、車中泊で日本一周しよう~

と冗談まじりでいつも話していました。

パパは、仕事のグチを私に話しながら消化していってるのかな?って感じでした。

ですが、最近仕事のグチをこぼすこと自体が減ってきた?となんとなく。

   

3月に入りパパのお義母さんの痴呆が発覚!

私生活もバタバタとしだしました。

私ができるところは手伝っていたのですが、パパは病院などなどお義母さんのこと全てに関わってくれました。

なので、仕事で休むことが多くなり、でもパパが抱えている仕事量は変わらず、かなり無理をしてる状態に。

お義母さんの精神状態も不安定になってきたので、それに付き合うほうもメンタル結構削られ。

仕事を突然お休みすることが増えました。

   

もともと、気分が乗らないときはお休みしていたし、それがまかり通るとてもいい会社さんでした。

なので、

今日も気分が乗らなかったのかな?

と思って様子を見ていました。

   

そして、その次の日パパは仕事に車で出勤しています。

我が家は車を1台しか持っていないので私が車を使いたいときは、パパを会社に送り届けて車を持ち帰るようにしていました。

車で一緒に会社に向かっていたら、呼吸ができてないみたいなことに。

すっごいきつそうなんだけど、本人はここで行かなきゃもうダメだ…みたいな根性を出そうとしてました。

それが感じとれたから声をかけないようにしていたんですが、それを見て

もう今日はお休みしよう!

と声をかけました。

声をかけることが、がんばろうとしていたパパの気持ちをポッキリするだろうな~と。

それほどまでして仕事頑張る必要はない!

と思ったから。

   

そして、その車内で仕事をお休みする電話をかけて帰ってきたけど、パパの顔には表情がありませんでした。

もうちょっと前から気づいていたんだから、声かけてあげればよかったのかな?とも思ったのですが、それは後の祭りだな~と。

   

そして次の日。

パパは月~金曜日出勤で、お休みした次の日は金曜日の3/31で年度末。

朝心配だったので車で会社に送っていっていたのですが、その車内で

 

仕事辞めようと思う

来週上司の人と話すよ

 

って言ってたんですが、もう気持ちが持ちこたえられなかったみたいで、その日の午後に上司の人とお話しをしていました。

それを私は聞いて

よく言えたね~!

と思いました。

パパの性格からきっと言えないだろうな~と思ってしまっていたから。

身体か心を壊さないと周りの人の迷惑を考えてきっと言い出せないと。

私が思う以上にパパは壊れかけてたんだろうな~と、その時にやっと気づいたというか。

   

ちょっと長くなってきたのでまた今度その後のことなどを思い返していけたらな~と思います。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント