【日々是好日】「め」は大事!!!視力は戻ってはくれない~!

日日是好日

こんにちは~♪

ご訪問ありがとうございます☻

   

学生時代は視力2.0以上!

かなり目はいいほうでした。

めがねはかけたくなかったので、勉強するときも本を読むときもデスクライトは必ずつけてました。

それが崩壊したのが、スマホデビューだったな~と。

    

それまではガラケーで通話以外使っていなかったのに3,000円を超えていて料金自体が高かった!

ほとんど電話もしてなくて、ネットも使っていなかったのに。

携帯会社もスマホへの移行をすすめていて、そういう時期だったんだろうな~とは思います。

   

念願のスマホを購入、そのとき息子さんが3歳になり夜泣きが少し落ち着いてきたころでした。

なので、息子さんが寝てから少し自分の時間を過ごすことができるようになってきていました。

これが、いかんかった。

そのちょっとした時間を息子さんが寝た隣で満喫してしまったんです。

真っ暗な部屋でスマホの動画を観るのにハマってしまいました…。

それから半年ぐらいはそんな生活をしていた記憶があります。

でもすぐすぐには生活に支障はでませんでした。

   

それから3年、さすがに寝るときはスマホ見なくなったんですが

老眼が進んだのかな?

っていう視力は悪くないけど、老化だよね!と納得させていました。

そのころになると紙媒体の本を読むとき読みづらくなってきて

これはアカン!

と、リーディングめがねを購入しました。

このときも買うかどうか?すごい葛藤したのですが、ずっとかけるわけじゃない!と割り切って購入しました。

でも、やっぱり読書のときだけめがねするのもメンドウでほとんど使うことをしませんでした。

   

それからさらに3年。

気づくことなく免許更新のときにギリギリの視力まで下がっていました。

免許センターの人に

ギリギリだから今度更新のときはかけたほうがいいですよ~

とアドバイスまで頂き。

この視力検査私軽くみていたのですが、

落ちてしまうとめがねを購入して再試験に臨まなきゃならなかったんですね…。

それよりも何よりも、運転技術がもともとそんなに高くないのに見えてないとか不具合があったら…。

人を巻き込むような危険なことになるので、運転用のめがねを購入しました。

リーディングめがねとほとんど変わりませんが、フレームを赤色にしてみました。

カメラで撮ると茶色ですね(笑)

ふか~い赤色なんでこんなもんかな。

   

目が悪くなるってどんなふうになるのか?

ってなってみないと分からないし、見えづらいは分かるけど実感してませんでした。

けど、このめがねをかけてみたら周りの色や文字がハッキリして

目悪くなってたんだな!!!

と実感できました。

   

そもそもめがねかけたら負け!みたいなこと考えてました。

ま~老化の象徴みたいなところもあるし、そもそもめがねをずっとかけるとかきつそう!っていうのがあったんだと思います。

でも、調べてみたらめがねをずっとしてたほうが目にはよいようです。

運転用とか言わずにちょっとかけて生活してみようと思います!

それだったらもっとフレームとか考えたかったけど…とか思いますが、とりあえず「めがね」に慣れる!を目指そうと思います。

   

若者に言いたい!

目は大事!!!

視力は戻ってはこないので、息子さんに嫌がられるぐらい何度も諭しておこうと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント