【日々是好日】夫婦でもお金のことって話しづらいよね

日日是好日

こんにちは~♪

ご訪問ありがとうございます☻

   

パパは月・金のみの出勤で休業に入る引継ぎが6月末までの予定になりました。

ま~、この中途半端な時期が一番モヤモヤ、イライラっとする短気な性格なので

早く辞めてくれ~!!!

と心の中では思っていますが、本人いろいろ格闘があるとも思うので飲み込んでいます(笑)

   

この生活になって半月が経ちました。

パパと私でお財布を4つに分けてきました。

左からパパ お小遣い用、パパ お休み用家族サイフ、私 お小遣い用、私 平日用家族サイフと4つに分けていました。

サイフを分ける前は、支出目標額を私がいくら設定して倹約に励んでいても、休日はしたいこと!を優先して使うパパとの間で私のストレスが募っていました。

なので、1ヵ月の休日使っていい金額をパパに渡して、その範囲だったら使っていいよ~ということにするために休日用の家族サイフを用意しました。

パパに休日の予定と金額を丸投げした感じです。

前半で使い過ぎたな~なら、後半節約してみよう~とかのバランスを管理してくれ!と私が考えたらからです。

   

今までのようにパパが土日お休みの時はこれでうまく回すことができるようになっていました。

範囲に収まらなくても、私は管理しない!と距離を取ることができたらからです。

でも、それがパパの休日が増えたことによって管理がムズカシクなってきました。

   

一緒に先日コストコに買い出しに行きました。

食べたいモノを買う休日とは違って、平日に私がコストコに行くのは必要なモノを買うのみ!

なので、ガソリンを入れて、強炭酸水を買うだけ。

   

ですが、それにパパと一緒に行くと、パパは休日のように好きなモノを買いたい!となっているのが空気で分かります。

そして、それがダメだということも分かっているのが私にも伝わりました。

それって慣れてないとすっごいストレスですよね。

本人も葛藤しているのが私にも伝わり、私もかなりストレスでした。

私だって好きなモノ買ってもいいよ~といいたい。

けど、それをしだすと家計崩壊しますよね?

支出目標額とか元も子もなくなりますよね?って話しです。

  

パパが休業するならなおのこと、この支出は下げていきたいと思ってしまいます。

ただ、時間ができるのも事実なのでそれを謳歌したい~!っていう気持ちもあります。

時間があるからできることがあって、多分それはお金がかかってくる…

ムズカシイ!!!

  

まだこの状態に慣れていないので葛藤があるな~とは思います。

息子さんが小学校に行き始めて、初めての夏休み

どう過ごそう~…

ってなったのと同じだとは思うので、そのバランスをボチボチとでいいので探っていけたらいいな~。

  

こういうのってお金を使うなら使うで決めてしまえば早い話しだけど、一人じゃ決められないのが難しいところだな~。

夫婦同じ目標にできればいいけど、結婚して15年でもちゃんとは話してないからいかんのだろうな~と改めて今回感じました。

お金の話し、夫婦、家族でどのぐらい話してますか?ってみんなに聞きたい。

友達とかでもそこまでは聞けないし…

そもそも、そんなに友達いないし(笑)

  

このモヤモヤ期間を早く抜けたいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント