【日々是好日】寝れないことに集中すると辛いので、そんな時は「コソコソ掃除」してます

日日是好日

こんにちは~♪

ご訪問ありがとうございます☻

   

今年4月に43歳になりました。

30歳の大台に乗るときは、

あ~!!!三十路に突入~…

とすごい感慨深い感じになりましたが、40はさらっと超えました(笑)

歳にこだわることは多分もうないのかな~と思います。

   

6月に入って、眠れなくなってきました。

今までは、息子さんと9時ごろにお布団へ。

そして、朝は5時半に起きる。

といたって健康な生活リズムができていたんですが、

更年期に片足…いやいや両足突っ込んでいるのを実感しています(笑)

   

私の体感だと7.5時間寝れたら寝不足な感じはなくなって、

8時間寝ると体調がいい感じ~♪

となるのですが、最近4時間ぐらいしか眠れなくなってきてしまいました。

   

寝れないと本当にイカンですね。

ま~ぼーっとしているのはいつものことなんですが、

思考回路がマイナス方向に振れがちなのがつらいですね…。

いつもだったら笑って済ませれることに、いちいち突っかかってしまったり

そして、そんな自分がイヤになって自己嫌悪がましたり…。

   

そんな風なので、寝れないときに入って来る情報もマイナスな方向のものばかりに。

集めてるのか?集まってくるのか?

分からないですが…。

   

なので、そんな時は「ちょこっと掃除」をして体を動かすように

最近気持ちを切り替えました。

ほうき&ちりとり生活にしていたので、夜中でも掃除できます。

音もたてずに小さい場所をコソコソとしてます(笑)

他にどんなことをしてるかというと

  • フローリングの拭き掃除
  • トイレの日頃しない奥のところの掃除
  • 台所のシンク下を全部出して掃除
  • TV裏を整理して掃除
  • 冷蔵庫の中を出して掃除

などなど。

手仕事なのでモンモンとせずに黙々と手を動かします。

すると、生活していて気になるけど日頃しない小さな汚れが落ちるので

達成感もあったりしてこれが、非常にいいです。

   

無言で手を動かして、疲れてきたらさっとやめて速攻でお布団へ!

すると、体の疲れがいい感じで、頭もぼんやり~♪してくるので

寝入りやすいです。

   

眠れないことに集中しちゃうと辛いので、

寝れないからできること「コソコソ掃除」を

今日はもし眠れなかったら
あそこを掃除しよ~

と軽く考えるだけでも、良い気がします。

   

そんな方はいらっしゃいませんか?

一緒に「コソコソ掃除」してみません(笑)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント